アイドルマスターSideMが好きだという話

受験を控えた妹がいるというのに風邪を引いて隔離されたので暇です。暇ついでにこのブログを書きます。クソ長いです

 

パッションを放出したくて書いてますが、熱に浮かされて変なことを書いたらすみません。あと、主観で話してるのでそのへんのご理解お願いします。

 

Pの方にも、Pになるか迷ってるって方も、あんまりSideM知らないって方にも伝わるように書く努力はします。

が、段々SideMやってない人に向けた記事みたいになっていった、申し訳ない

 

間違った情報書いてたら指摘してください。優しく頼むぞ

 

あともう一つだけ、これは2016年2月から本格的にPになった人間が書いてるので、初期のことはふわっと書いたり端折ったりします。知ったかぶって書いても伝わらないと思うので

 

 

 

アイドルマスターSideMというジャンルを知っているでしょうか

 

ありがたいことに最近は少しずつ(もしかしたら思ってる以上に)名前が広がってきていますが、簡単に説明しますね

 

多くの人が名前は聞いたことがあるであろうアイドルマスターの、登場アイドルが全員男というジャンルです

 

私はSideMからアイマスに入った新参なので、ぼんやりしかわかっていないですが、アイマスに長い歴史があることはわかっています

 

なのでSideMのリリースが発表された当初は「腐女子を釣るのか」などの批判も少なくなかったようです(リアルタイムで見ていない人伝の話なので違ったらごめんなさい)

 

ちなみに当時の私はアイマスのことをほとんど知らなかったので「アイマスの男性バージョン出るのかー!なんか楽しそう!」くらいの心持ちでのんきに過ごしてました

 

リリース直後の半年メンテ等ありましたが、このへんは語ってると長くなるので気になる方は調べてください

 

で、リリースされました、半年メンテも終わりました。最初はローテが悪かったり(ぶっちゃけ今もいいとは言えない、お世辞にも)ゲームの効率がやたら悪かったりとありましたが、今はわりと改善されてます

 

私はソシャゲ慣れしていなかったのもあり、始めてすぐゲームのやり方がよくわからなくて触らなくなりました、今考えるともったいない

 

リリース前、リリース直後は

「女性向けアイドルマスター

という認識でしたが、日にちが立つにつれSideMというものの主旨がだんだん見えてくるとこれは

「男性版アイドルマスター

と認識されるようになりました

 

言われてみれば本当にそうなんですよね、ゲーム内でPの性別が断定されたことはないし、ノリは涙あり笑いありの少年漫画に近い気がする

 

個性豊かなアイドルたちと、アイドルの頂点目指す!っていうのが根底にあるので、「これがアイドルマスターなんだなあ」と思いました(後から本家等他シリーズに触れ始めて改めて納得した)

 

そんな感じのゲームです、伝わったでしょうか、これ以上の書き方が思い浮かばない

 

 

 

このアイドルマスターSideMを形作っているのはもちろんアイドル達です

 

弊社は315プロダクションというのですが、パッション溢れる社長の元にプロデューサー(つまり私たち)と、46人のアイドル、そして事務員の山村賢くんが集いました。あと6人のアイドル候補がいます、彼らは残念ながら未実装

 

46人のアイドルたちはみんな何かしらの「理由」を抱えてアイドルになりました。これがSideMのキャッチコピーでもある「理由あってアイドル!」です

 

その理由は、46人それぞれ違います。めちゃくちゃ重い理由の人もいれば、微笑ましい理由の人もいます。

 

アイドルになることを、目的を達成するための手段のひとつとしてしか捉えていなかった人だっています。

 

けどみんなに共通して言えるのは、とにかく前を見て進んでいること

 

みんな壁にぶつかることだってあります、コンプレックスだってあります。それでもそれらを乗り越えようと必死に頑張ってくれます。そしてそのときは仲間が手を貸してくれるんです

 

そんな彼らが私を「プロデューサー!」って慕ってくれるんですから、私も本気で向き合わないと失礼だなって毎度思わされます

 

ゲーム内のイベントのストーリーやカードを初期から追っていくと着実な成長が目に見えるのもわたしが好きなポイントです、とてもやりがいを感じる

 

 

 

あとはなんと言っても楽曲でしょうか、私は曲を聴いてSideMに戻ってきた人間なので。

 

元々ぼんやりとこの子が好きだなーっていうのはありましたが、全然アイドルのことを把握出来ていませんでしたし、ログインも数ヶ月に1回って感じでした

 

2016年始めあたりくらいに、Twitterでフォロワーさんの何人かが「SideMの曲が本当にいい」と言っているのを見かけることが多くなり、軽い気持ちで「曲聴いてみたいなー」と呟いたらフォロワーさんのひとりが「じゃあ今度会うとき全部貸すね!!」と言ってくれて、本当に次に会うときに当時出ていた8枚のCDを持ってきてくれました(しかもその人の担当のCDはくれた)

 

これが大きな転機になるとは思ってなかったんですよ、マジで。

 

 試聴動画を見て「えっなんかめっちゃいいな……??」ってなってから借りたCDの歌詞カードと照らし合わせながらフルを聴いたらとんでもなかった

 

ユニットのことが曲一つで「あっこういうユニットなんだ」ってすぐわかる、けど曲としてメロディも歌詞もすごく素敵

 

外部の人間が心の底からそう思ったんですよ

 

本当は当時の感想全ユニット言いたいんですけど、ただでさえ長いブログがさらに長くなるので、学生PとしてS.E.Mだけあげますね

 

当時私は色々ありまして、学校のことですごく悩んでいたんです。自分に自信がなくて、どうしたらいいかわからなかった。周りの大人もこれがいけないあれがいけないってダメなところしか言わないし

 

でも元教師ユニットのS.E.Mが歌う曲はこちらを否定することは絶対になくて、聴き手である「生徒」を肯定した上でこうすればいいと導いてくれる。そんな曲でした

 

「悩んでもいい。どんなことでもいいから面白いと思えるものを見つけよう。君にはたくさんの可能性がある。君の明日は君が選んでいい。俺たちは味方だよ」

 

私が初めて聴いた2曲からこんなメッセージを感じとり、追い詰められていた私は心がかなり軽くなりました。

 

今だから言えますがちょっと泣きました

 

それ以来ずっと行き詰まったときはS.E.Mの曲を聴いて「大丈夫」と自分に言い聞かせています

 

また、SideMの全体曲(というか課題曲)のDRIVE A LIVE(以下ドアラ)もまた、すごく励ましてくれました

 

初めて聴いたときは一部のアイドルの名前はわかっていても本当に浅い知識でした。ですが、ドアラの歌詞や明るいメロディで「あ、色々暗い過去があったのは知ってるけど、ここのアイドル達めっちゃ前向きにアイドルやってるんだな……」ってわかりました

 

もしこの記事をまだPじゃない方が読んでいるなら、曲をアイドルやユニットの前知識があまり無い状態で聴いてほしいな〜と思ってたりします

 

というのも、うっすらしか知らない状態で「あっこの曲いい!」「こんな感じのユニットなんだ!」って聴く楽しさを味わってもらいたいんですよ。

 

で、その後自然とついてきた情報を踏まえてから改めて聴くと「ここってこんな意味も込められていたのかもしれない……」と!また楽しめるんですよね(この感覚本当に楽しいので1回記憶リセットしてまたやりたいくらい)

 

SideM気になるけどなーって人はとりあえず曲から聴いてみるのが一番とっつきやすいかもしれません。

 

気になるユニットやアイドルがいたらTwitterで聞いてください。きっと誰か教えてくれるので

 

これは公式がまとめてくれた試聴動画一覧です、曲数が多くなってきたので、見た目が気になる子がいるとかそんな理由で一つでも聴いてみてほしいな〜

www.lantis.jp

 

 

 

ここまで書いて思ったけど、好きなところがありすぎるのと説明したがりなのでめっちゃ長いですね、最初に長くなると書いたとはいえ

 

あと一つだけ語らせてください、ホントはまだ喋りたいけどさすがに途中離脱者が増えそう

 

 

 

 

SideMってすごく声優さんを前に出してくれるんですよ、SideMっていうかアイマス全体そうだと思うんですけど

 

私が通ってきたジャンルでここまで声優さんを表に出すジャンルってあんまりなくて、それを良しとも悪しとも評しはしないですが、すごく見てて楽しいなって思うんです

 

SideMは昨今のソシャゲではめずらしくキャラに最初から声がついていないゲームだったんですよ

 

そこから順番に声がついていったんですけど、生放送で初めて声を聞けたときの感動はもう、言葉に表せなかったです

 

私が始めた時点でJupiter(ここは元からついていた、詳しくは調べてください)、DRAMATIC STARS、Beit、High×Joker、W、S.E.M、彩、FRAMEまでは声がついていたんですが、それ以外はついていなかったんですね

 

初めて見たニコ生で、神速一魂とCafé Paradeに声がついたとき、担当じゃないのに本当にびっくりして感動して

 

何にびっくりしたって、思っていたとおりの声だったり、思い描いていた声とは違っても不思議とすとんとくる声だったんです

 

純粋に「すげえ」って思いました、制作陣がアイドルをちゃんと愛して把握してるからこそこんないい人選ができるんだろうなとか感じたり

 

そしてこれ私個人の話になるんですが、この子が私の担当アイドル!って決めてから初めて声がつく瞬間に立ち会ったのが兜大吾くんなんです

 

彼はプロデューサーを「ボス!」って呼んでくれるのですが、彼の声でそれを聴けるのを楽しみにしていて、Pになったときからずっと「いつか声がつくんだろうなー楽しみだなー」とワクワクしていました

 

けど、ずっと声がついていなかった分想像もできなくて、次の生放送決まった!ほぼ確実に声がつく!ってなっても緊張はしたけど実感はなかったんです

 

いざ生放送を迎えて、ドキドキしながら見ていたら声優発表のコーナーが来ました。この時点で口から心臓が飛び出そう 、手汗もすごい

 

先発のユニットの声を聞いて「あ〜かわいい〜!!!!!」ってなったあと、担当ユニットの番が来ました

 

喋ったんです、担当が、私の耳で担当の声が聞けたんです

 

これ、文章で書くと何でもないことのように見えるかもしれませんが本当に大きな感動があるんです、ちょっと伝えきれないんですけど

 

彼が「ボス!!」って呼んでくれた瞬間自然とパソコンの前で泣き出しましたが、これはほんとに仕方ないんです、わかってほしい

 

後のお渡し会で直接「ボス!!」って言われたのも本当にたまらなかった、迷言も生まれてしまったけどそれはそれで可愛いからいいんです

 

 

お渡し会(声優さんからブロマイドをお渡ししてもらえる)やリリースイベント(CDを出したユニットのミニライブ)をやってくれるのはありがたいなあ……

 

SideMの声優さんは駆け出しの人が多く、声優発表されてから調べてみたら公式プロフィールすら出てこない!なんて人もいました

 

2015年12月にSideM初の大型ライブがあり、その時点でCDが発売されていた6ユニットが出演しましたが、蒼井悠介役の菊池勇成さんはなんと当時まだデビューして半年程

それでも本当に悠介がそこにいた

 

そんなわけで私たちプロデューサーが声優さんのことを知ろうと調べても、知る材料がない!なんてことが少なくないので、こうして声優さんを知る機会が多いのはありがたいです。Twitterやってない声優さんも何人かいますし

 

特に毎週金曜日にやっている315proNightというラジオはパーソナリティをしているユニットはもちろん、ゲストの声優さんのこともよく知れるので毎週楽しみにしています

 

そして声優さんのことを知れば知るほどみんなが好きになりました、真摯に役と向き合ってくれているし、アイドルとしてステージに立つとものすごくかっこいい

 

声優という職業でありながらも、アイドルとして本気で歌って踊ってくれる声優の皆さんには感謝しかないです

 

先述した初の大型ライブ(1st STAGE)は、声優さんやアイドルのかっこよさ、思いが存分に伝わってくるライブとなっています。そして何より楽しかった、私は映像でしか見てないけど本当に楽しかった

 

こちらの1st STAGEダイジェスト映像を是非見ていただきたい。

youtu.be

 

 

見て気になったらお近くのPへ声をかけてください。持ってるPなら多分貸してくれますしなんだったら一緒に見てくれると思います。

BD持ってるPさんたち頼むぜ……

 

これらのリアルイベント見てると「SideMは現実なんだなあ……」と感じます、多分幻覚ではない

 

ただ普段はわりとよくわからないやり取りしてます、そこもまた好き

togetter.com

 

 

 

そんなわけでだいぶとっ散らかりましたが、私はいろんな要素が積み重なってSideMというジャンルにズブズブハマっていきました

 

SideM、気になるけど今から始めるんじゃ遅いかなって思ってる人は結構いそうな気がするんですけど、そんなことは全然ないです

 

ゲーム内の過去イベを簡単に見返せるというのもあるんですけど、それより声を大にして言いたいのは私たちPも、アイマスの偉い人たちも、声優さんも、SideMをあと5年、10年、もっと長く続くものにしていきたいと思っています

 

なので今始めて今は新人Pでも、10年後にはもうアイドルと一緒にいて10年なんですよ、すごくないですか??

 

超理論というか極論というか。でもこれ本気で言ってる

 

別に合わなかったら無理に続けろなんて誰も言わないですし、また後から戻りたくなったらみんな歓迎します!

 

アイマスはちょっと敷居が高いなーなんて思ってる人も気軽に初めてみてほしいと思います

 

なにやればいいかわかんなくても「SideM始めました!なにやればいいのかわからないので教えてください!」って言えばPたちなんでも教えてくれます(勢いがすごすぎて怖かったらそれは本当に申し訳ない)

 

教えてくれる心当たりがない!って人は@spebfにでもリプ飛ばしてください、私ももちろん教えるし、もっと詳しい人に取次もするので

 

とにかく何が言いたいかというと、私はアイドルマスターSideMが好き!!!だからみんなにもアイドルマスターSideMに触れてほしい!好きになってほしい!ただそれだけです!!!

 

なんだか宗教じみた文になった気がしますが、こんなクソ長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

今38度の熱出してるので添削する元気がありません、あとでまた熱下がったら直します

 

 

 

追記

たくさん記事を共有していただいてありがとうございます、こんな反響があるとは思わず、体調がいいときに書けばよかったなと……笑

熱は下がり今はピンピンしています!「お大事に」 と言ってくださった方々、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

 

体調治ったついでに少しだけ、日本語のおかしさが目に付くとこだけ直しました。多分どうでもいい感じの修正です

 

コメントもありがとうございます!愛のあるコメントっていいなあ……幸せになりました

 

あと、SideMを勧めるときにこの記事を見せていいかと尋ねられましたので記しておきますが、ご自由にお使いください!

丸々転載してアフィ稼ぎとかでなければ、そのように広めていただけるのはとても嬉しいです!