2ndライブを終えて

※ものすごく長いです、時間が無いのにうっかり開いてしまった人は飛ばし飛ばし読んでください

※ご質問があったので追記しておきますが、リンクさえ載せてくださればスクリーンショット等お好きに共有してください!

 

 

 

アイドルマスターSideMの2ndライブが終わりましたね

 

楽しかったぁーーーーー!!!!!!!!!

 

の一言に尽きます!!ちょっとパッションがおさまらないのでこうしてブログを書いています(ライブ翌日に書き始めたのにアップするのは次の日曜日になってしまいました)

 

本当は個々の感想事細かに語りたいけど語っていたら卒論並みになりそうなので控えます、全体やかいつまんだものを語ります。特にいいことは言ってません、備忘録みたいなもの

 

個々はツイッターでぼちぼち呟いてます

 

私は1日目が現地、2日目がライビュだったんですが、どちらもいいですね…!現地は全体が見渡せるし、何より音圧と生の迫力がすごい!!

ライビュはすごくよく見える、あとライビュカメラを気にしてもらえたり見えてるよー!って言ってもらえるのあんな嬉しいんですね!

 

前回の記事にも書きましたが私は本格的にPになったのが去年の今頃だったので、ファスライはのちのち円盤や生放送で見ただけなんですね

spebf.hatenablog.com

 

リリイベやチアリングも行けなかったので、今回が正真正銘初のアイマスライブ参戦でした!!

 

というわけで1日目、わくわくしながら会場に向かったわけですが

 

プロデューサーめっちゃいる!!!!!

 

いや当たり前なんですけどね、それでも感動したんですよ

 

お渡し会は行きましたが、それはそのユニットのPがほとんどなわけじゃないですか

 

こーーーーんな沢山、いろんなアイドルの担当Pがいてめちゃめちゃ感動したんですよね…みんな同僚さん…仲間…

 

いろんな方と名刺交換したりお話したり、めっちゃ楽しかったです、みんな優しくて初心者Pすごく居心地がよかった、今度は初対面の人に引かれない名刺作ります

 

そしてやっと入場!!

 

会場でっけーーーーーー!!!!!!!!!

 

ファスライのアンフィに見慣れていたから震えました

www.youtube.com

 

もうこの時点でコンテンツの歩み感じて涙が出そう

 

そわそわとペンラ準備をして覚悟を決めていたら場内アナウンスが

 

最初は女性の声だったので心の中でお返事をしながら聞いていたら次に流れたのは優しい男性の声

 

まさかと思いました

 

山村賢くんしゃべった!!!!!

 

嘘!?!?賢ちゃん!?!?今私賢ちゃんのお声聴いてる!?!?

 

私以前こんなこと言っていて、大好きな賢ちゃんがしゃべったことが嬉しくて早速泣いてました

 

賢ちゃんから言われたことに逐一返事をしてすでに大満足

 

そしてついに開演!!ユニットカラーの星の演出等々、どれも最初から泣かせに来る

 

そしてバッと明るくなりつい最近リリースされたばかりなはずの、なのに聞きなれた歌いだしが…

 

Beyond The Dreamですよ!!!!!!!

 

Beyond The Dream、歌詞もメロディも本当にいいなぁ…

 

ニコ生で初めて聴いたときずっと前から聞いていたような耳なじみの良さだったし、歌詞がドアラからまた前に進んでいることがわかる…。オープニングにはもってこいですね本当に

www.youtube.com

 

このビヨドリでライブが始まったことを強く実感しました。二日間ともいいスタートだったな…歌いだしとともにライトがバッ!!っとついて一人一人の顔が見えるようになるのはものすごくテンション上がる

 

そこから怒涛のST@RTING LINE(以下SL)パート…めちゃめちゃアツいですね!!

 

私はファスライに出たユニットはSLをやらないか一曲かだと思っていたので、出演ユニット全部聴けて良かった…途中に挟んだソロパートもよかったですね!(後述)

 

しつこいようですが私はファスライにいっていないから本当にうれしかった…担当ではないけれど私を大きく変えてくれた(前記事の真ん中辺り参照)S.E.MのSLが聴けたのはあまりに感慨深くてちょっと泣いちゃいました…

 

一個一個語るとキリがないので全体的な感想を語りますが、やっぱりCD音源とはまた違った良さがあるなー!!と思いました

 

CD音源ももちろんいいんですが、ライブならではの歌詞や音のアレンジ、力の込め方がありましたよね…!!それらを聴くたび「来てよかった…」って思います

 

歌詞が飛んじゃったり間違えたりもありましたが、みんな全力でパフォーマンスしてくれていて、昨年のゆくm@sくるm@sで斎藤Pさんが「歌詞は間違ってもよい、振り付けは間違ってもよい、やっちゃいけないことは手を抜くこと」と仰っていたのが思い出されました(斎藤さんのお話は105分あたりから)

www.nicovideo.jp

 

SLはそれぞれのユニットのデビュー曲ですから、ユニットのこともよく表れていてとても楽しく見て聴くことができました(一部ユニットは号泣しながら見ていましたがそれもひとつの楽しみ方ということで…)

 

そして間に挟まれたソロパート……

 

あまりにも強い

 

いやいや、ショートバージョンでしょって思うかもしれないけど

 

演出が強すぎる

 

ずっと声にならない声をあげながら見ていました…

 

ソロがある担当は運よく歌わせてもらっていたし、ソロない担当もほぼほぼバックダンサーをやらせてもらっていたのでありがたさしかないです…(大好きなだいぶ・いんとぅ・にゅ~わあるど!で担当二人がダンサーとして出てきたときは泡を吹いて倒れそうになった)

 

時間の都合上全員はできなかったし、フルでは聴けなかったけどこれ以上ない演出だったと思います

 

おそらくフルで歌ってくれるであろうグリーティングツアーに全通したくなる…狙い通りなんでしょう…

 

もうこれツイッターで何度も言ったし周りのPさんも言ってるけど

 

担当のソロの記憶が薄すぎて悔しい

 

すっごく良かったし断片的には覚えているけど、周りが「ここよかったよね」って言っているところの記憶がおおかたない、というかソロに限らず記憶が飛んでいる

 

情報量の多さと破壊力の強さが合わさってこんなことになっているので早いところ円盤かチアリングか有料でもいいのでニコ生してほしいです

 

まぁこれから数か月休みなしに出費があるんですけど

 

そんなことはどうでもいい

 

金はどうにか工面する

 

あとアニバ曲!!よかったなぁ…(これしか言ってない)

 

私アニバだとカレイドTOURHYTHMが一番好きなんですけど、最初の名前コールどうするのかなと思っていたんですよ

 

そしたら冬馬も北斗も名前を呼べて「ああこれはJupiterとWの曲なんだ…」と思って泣きました

 

そのあとJupiterのパート全部請け負う松岡君と翔太の姿にまた泣く、本当に強い

 

サビのWちゃんと翔太が思いっきり腕振るところかわいいし楽しかったです

 

 

そうしてあっという間にライブが終わりに近づいて、ドアラ

 

これ聴くとやっぱりSideMだって思います

 

なんていうか、これを歌い続けることに意味があると思うんですよね

 

これめっちゃ自己解釈なんでスルーしてくれていいんですけど、SideMって常に新しいことに挑戦し続けているじゃないですか、ゲーム内ストーリーもリアルの展開も

 

だからこそ「今始まるストーリー」って歌詞を歌い続けることができると思うんですね

 

この曲をアイドルが歌い続けてくれる限りはアイドルもPも前に進んでいけるんじゃないかなと

 

ドアラの後にした発表も新しいステージじゃないですか

 

いつかアプリゲームでないかなぁとか、言ってたし

 

アニメはもう少し先でいいよとか、言ってたし

 

なんかいろいろ考えていたんですよ、発表される前は

 

けどPV見て自分でもびっくりするくらいうれしくて叫んで

 

そのあと出てきたしゅごんの嬉しそうな笑顔見たらもう「応援してきてよかった」って心の底から思えました

 

多分これはものすごいパフォーマンスを立て続けに見て、そしてキャストの笑顔を見れたからここまで肯定的に受け止められたのかなって思います

 

別の場での発表だったらまた受け取り方も違ったのかもしれないなぁ

 

とにかく私は嬉しかったので、応援していくのみです

 

声も届けるしいいと思ったものには素直にお金を落としていく

 

金はどうにか工面する(2回目)

 

そして最後のあいさつは本当に泣けてしまった

 

本当にみんなこのコンテンツを大事にしてくれているんだなぁというのがひしひしと伝わってきて…

 

ありがとうと言うしかなかったです

 

正直泣きすぎてあいさつの内容いくつか飛んでるんですけど、みんなのレポで記憶が戻りつつあります、本当確かな記憶が欲しいので映像化を…

 

挨拶も無事終わって、わちゃわちゃしたビヨドリ!

 

みんなあっちこっち動くからどこを見ればいいのかわからなくて…ただみんなすごく楽しそうでものすごい多幸感

 

と同時にもう終わってしまうというさみしさ

 

サザエさん症候群に近いんだろうか…

 

でもみんな最後まで一生懸命に歌ってくれたのでPちゃんは満足して幕張を後にできました

 

ここからはしばらくユニットごとの感想!!結局書くのかよって思ったでしょう!書きたくなっちゃったんですよ!!読み飛ばしてくれて結構です(High×Joker、F-LAGS、龍、タケル、雨彦のPなのでそのへん贔屓目あったらごめんなさい)

 

DRAMATIC STARS

さすが弊事務所の看板ユニットでした、かっこよさがカンストしてる。

 

というかカンストしすぎでは!?

 

いやドラスタのことかっこいいかっこいいとは思っていたけどここまでかっこよくなったんですか!?!?

 

ファスライのときは「まさしくアイドルって感じのキラキラ」だったのが「大人の色気を身につけ自分たちの魅せ方を理解してきた劇薬」って感じだった

 

ムンナイは本当にもうヒィヒィ言いながら見てました、さすが幕張を抱いた男がいるグループ

 

ソロは3人ともキャラがとてもよく出ていた、輝はまさに一番星目指す男!って感じでキラキラしていたし、薫は心に秘めた熱い情熱が溢れ出ていたし、翼は可愛さと過去を乗り越えようとする強さがあった……

 

けど八代拓ほんと、ソロでは「か゛わ゛い゛ーー!!!!」としか言わせなかったのにムンナイでは声にならない悲鳴ばかり出させてくるのほんとに良くない

 

あとたその挨拶すごい好きで、「薫とやっと2人で歌えた」って言うの響きました、アイドルの代わりとして歌うのではなく、一緒に歌っているって言うのがストンと来ました

 

今も昔もこれからも、315プロダクションの先頭に立ってくれるユニットの貫禄でした

 

High×Joker

箱担当ユニットなんですけど、確実にパワーアップして帰ってきていた……!!

 

あと春名がちゃんとヘアバンドの色を変えていたのは「おっ!」となりました笑

 

新衣装オシャレでかっこいいなー!!

でも新衣装のお写真が上がらないので私の中で幻となりつつある、早くデザインを思い出したい(切実)

 

現地でタオルぶんまわし出来たのが本当に楽しかったです!!アイドルもPもみんなすっっっごい楽しそうで!!

 

タオルの繊維すごかったのでめっちゃ噎せてたのはほんとごめんなさい

 

アワソンに関してはずっと泣いてたのでほとんど記憶が無いです、背景が走馬灯だったことくらいしか覚えてない、みんなが「一人でも欠けてたらだめなんだ」の振りが良かったって言ってるのに何も覚えていない、くやしい

 

加えて言うとサイコーカウントアップは「難しそうなことは苦手」の振りが可愛すぎてほかの記憶ぶっ飛びました、バックダンサーと4人でジャンプっていつしたんですか?ここほんと覚えてないから誰か教えてください

 

最後の挨拶で「あけましておめでとうございます」と言った野上翔さんをどうぞよろしくお願いします

 

おまけ

超常学園から抜け出せず応援上映の幻覚を見ていたオタクなので力がみなguilty!聴けてめっちゃ湧きました

 

こんな楽しいパフォーマンスをするユニットがいていいのか!?!?彩高すぎるのでは!?!?って思うくらい楽しかったです、一番楽しかったかも、一晩で大ファンになりました

 

まず見た目がリアル彩なんだよなあ……掛け合いもそれっぽくて「彩がいる……」って思いました

 

でもよくよく考えたらトニーが一番下でゆうゆが最年長っていうのすごいなー!だいきんぐは年上にも年下にも見えるから真ん中で納得(?)

 

彩の曲はコールが多いから楽しいのかなー!よっ、華村屋!とコール入れるのは夢だったので夢叶いましたやったやったー!

 

ソロはすごくその……よかった……本当に語彙力無くて申し訳ないけど当てはまる言葉が見当たらないんですよ……

 

翔真さんは力強さが美しさって感じだったし、舞台の真ん中で堂々と歌って踊っている姿に涙が出ました、トニーの言葉含めて

 

キリオちゃんは宇宙が広がっていた……あの曲オリピの中でも特に好きなんですけど、2番Bメロ歌ってくれたのがとってもとっても嬉しかったー!!楽しさを伝えてくれるアイドルです本当に

 

九郎くんはゆうゆと九郎くんが完全にリンクしていた……ユニットだと堂々としていたゆうゆがソロでは手が震えていて、でもバックダンサーをつけず1人でしっかり歌っていたのがかっこよかったです、あとのトークの真面目さも九郎くんだなと思いました。真摯に向き合ってくれていることが伝わってもらい泣きしました

 

FRAME

かっこよかったー!!正義の味方ユニットって感じで、頼もしさとか楽しさとかかっこよさがヒーローそのもの!!ニチアサ見てるときの楽しさと変わりない

 

勇敢なるキミへの振り付けがキビキビしててうわー!かっこいいー!ってなって、ピースフルで思いのほか早いトロッコの上で歌うFRAMEほんとかっこいいなと……

 

みんな割と怖かったみたいなのに1人めっちゃ笑いながら身を乗り出すハマーの度胸がほんと好きです笑

「あははは」ってマイクに入ってた笑

 

あと熊ちゃんは垢抜けてとんでもないイケメンになったなと思います……出てきた瞬間「かっこいい……」ってなったのにピースフルで「プロデューサー、手を繋ごう」って言うのはダメ!!!!恋に落ちてしまう!!!!

 

まっさんはかっこいいしかわいいなあ……かわいいー!!!って言えたの嬉しかったし、トークパートでソロについて「いいなあ……」と心の声が漏れてしまうまっさんにはこっちが「かわいい……」と心の声が漏れてしまった、でも年長者の落ち着きもあって見てて和む人です

 

そしてまああの、私はハマーが大好きでして、聴いてるだけで元気が出る声とか、眩しい笑顔とか大好きで、今回のライブはハマーの大好きなところ全部見ることができたので感無量です……また好きになる……

 

木村龍くんのソロ曲は試聴の時点で号泣だったんですが、ライブも号泣しました。けどハマーと龍の笑顔につられて最後の方はめっちゃニコニコしながら見てました、最高のhappyアイドルじゃないか……

 

神速一魂

こんな気合い入るライブは初めてですよ、人生で一番オラついた

 

会場全体が熱くなって熱気がすごかったです、コールの重厚感すごい!

 

SideMは男性Pかなりいるので男性の声がすごく通る!し、神速のコールは女性もめっちゃ低い声でオラオラするのでコールの大きさ(聞き取りやすさ?)は一番だったかもしれない笑

 

ライブ特別バージョン!って言ってコールたくさんできたのも嬉しかったし、みんなのコールで曲が完成するって言ってくれたのも嬉しかった!アイドルとPとファンで作り上げる曲、最高じゃないですか!!!!!

 

最後のなっきゃんの挨拶はほんと好きですね、クールなお顔と声をしているのにテンパるとわけわかんなくなっちゃう人かわいくて好きです。けど番長さん調子乗った結果体調崩したので問い詰めてください、医食同源ね……

 

後ろでツッコミいれつつ最後はそれでもいいよといった感じのまちゅやんに相棒としての絆を感じました

 

神速はやっぱかっこいいぜ!!

 

Altessimo

光の降り注ぎ方が半端じゃなかったです……神々しかった……

 

アルテかなり動くっていうのはリリイベレポできいていたんですが、まさかあんなに動くとは。けどその動きの一つ一つが美しくてアルテらしい

 

Opusは本当にすごかったです、何回すごいって言うんだって感じですけど、すごかったんですよ

 

激しい感情のぶつかり合い、爆発した感情がこちらの心まで侵食してきて辛い表情とか、歌い方とか、正直苦しかったです。伝わりすぎて気がついたら泣いていたし、サイリウムは止まっていた。あれコンサートというよりミュージカルですよね……3時間くらい見た気分だった

 

けどトークパートの2人はとっても可愛くて癒されました……土岐さん、永野くんのお父さんみたいな……笑

 

でも土岐さんの言う通り永野くん本当に喋るの上手になったなーと思います!アルテ2人の思いがしっかり届きました!!

 

次は2人のソロも見たいなあ……

 

F-LAGS

号 泣 案 件

いや私F-LAGSも箱担当Pなんですけどね?声がつく前から担当だったので本当に泣きすぎて手足が痺れた

 

前にも書いたけど、「いつかこの子達にも声がつくんだろうなー楽しみだなー」って思ってて、けどそれはいつかでしかなくて

 

そうしていたら声がついて、CDが出て、お渡し会やって、リリイベやって、そして今はこんな大きなステージで堂々とパフォーマンスしてる

 

そう思ったらもう涙が止まらなくてVOYAGEから号泣してました、横の人には本当申し訳ないです

 

あと担当Pとして皆さんにお礼を言いたいです、あんな綺麗なトリコロール作ってくれて本当にありがとうございました

 

もうトリコロール作り始めたときは既に泣きすぎて顔がぐしゃぐしゃだったんですけど、会場を見渡したらきれーーーに3色別れていてこんな素晴らしい景色を担当に見せてあげられたことが嬉しくて嬉しくて。なんだかもう泣きすぎて人間の見た目していなかったです

 

ライビュ行ってた友人曰くライビュ会場もトリコロールやってくれていたそうで……本当に本当にありがとうございます、こんなに嬉しいことは無い。書きながら思い出してまた泣いてます

 

最後の挨拶も(というかF-LAGSが出てくるところは全部)泣いたんですけど、やっぱり三瓶さんが「315プロダクションに来てよかった」って言ってくれたことが、Pとしてよかったと思いました

 

私は1年前にSideMがきっかけでアイマスに本格的に足を踏み入れた新参ですので、三瓶さんと涼に何があったのかは聞きかじりの知識しかありません

 

けど、あの挨拶で三瓶さんがどれだけ悩んで、どれだけ涼を愛して、どれだけ仲間たちを愛しているかが伝わったんです

 

たくさん悩んで315プロに来てくれてありがとう、よかったって思ってくれてありがとう、涼を愛してくれてありがとうって気持ちで胸がいっぱいです

 

これからも涼、一希、大吾、そして愛ちゃん絵理ちゃんを応援していきたいです

 

Legenders

圧巻のパフォーマンスを行う新人……!!とてもかっこよかったです……

 

リリイベ行けなかったんで腰は噂程度にしか聞いていなかったんですが、あれはよろしくないでしょう!?!?このゲームアプリストアでは対象年齢4歳〜なんですよ!?!?知ってる!?!?

 

あとそう!!クリスさんと想楽くんはそれぞれうちの担当のバックダンサーやってくれて嬉しかった〜!!

 

クリスさんに関しては、アイドルになるきっかけだもんね!アクアリウム!よかったね〜!!

 

そして笠間さんが泣かせてくる……肩の星の話然り、不安だったと弱みを見せてくれたこと然り……

 

肩の星の話もそうだし、弱みを見せてくれたこともそうなんですけど、やっぱりこのコンテンツってパフォーマーと客じゃないんですよ、アイドルとプロデューサーなんですよ

 

こちらが客であるなら「つらかったんだね」で済むところかもしれないけど、私たちは彼らのプロデューサーだから楽しいことも辛いこともいっぱい共有したいなって思いました

 

Legendersはデビュー決まってから怒涛の勢いで物事が進んだじゃないですか、だからやっぱり良くない風に思う人もいて、でもそれは仕方ない部分もあって

 

だからこそ担当Pは応援して、好きだってこと伝えてきて、それがちゃんと伝わって本当によかった、一緒に歩んでいけたらそれは本望です

 

これからも背中を押し続けます

 

 Beit

開幕スマエンの威力よ……ライビュ会場で後ろの男性Pの「お゛姫゛様゛に゛な゛っ゛ち゛ゃ゛う゛う゛う゛」で爆笑しました(しかもその後Twitterで繋がった)

 

会場はまだうめめの顔に慣れていなかったので1回目アップで抜かれたときの断末魔はすごかった、黄色い歓声とかそんなもんじゃない

 

でも今回のうめめ、前にも増して楽しそうでしたよね!?!?「ま゛く゛は゛り゛ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」は余りに長くて素で「長いwww」って言ってしまいました、けど嬉しかった、セカンド終わってからしばらくうめめの話ばっかするくらいにはよかった

 

F!F!F!のカエール登場はめっちゃ湧いた!!!ライビュカメラがあんまりにもカエールばっか抜くからあれはカエールの曲なのかもしれない、カエールと一緒に踊るホリエル可愛すぎる……

 

たかぴはもう!サバト!!!サバトの表情すごくなかったですか!?!?自分の曲ではキラキラ笑って王子様だったたかぴがあんなゾクゾクする表情するんですよ!!カーーーーッ

 

最後の挨拶でうめめがたかぴ泣かせたのはもうダメだった、私がたかぴでも泣く、ずっと言い続けてたもんなあたかぴって呼んでって……でもホリエルの「大丈夫?(めっちゃ冷静)」で笑ってしまった

 

Beitファミリー!だいすき!エウレカの叫ぶような感じの振り付けめっちゃかわいかったです

 

W

めっちゃ双子だ〜!?!?ってなりました、かわいすぎる

 

歌や踊りが息ピッタリなのはもちろんなんですけど、歌詞が飛んじゃうタイミングとか持ち直すタイミングも一緒でマジもんの双子だった、信頼関係すごいなあ……

 

あと回ってきたレポできくてぃが最後のビヨドリのときやまてぃにずっとくっついてて見失うと探すってきいたときさすがに変な声が出た

 

かわいいし元気いっぱいでWちゃんってほんといいですよね!!こっちまで元気になっちゃう!!

 

ビヨドリで背中合わせの立ち上がり成功はライビュ会場拍手喝采でした、確実に成長してるよ〜;;;;;;;

 

やまてぃは挨拶ではユーモラスに泣き真似したり笑いを誘っていたけど、Twitterではすごく悔しそうにしてて「本当に享介みたいだなあ」と思いました、ライブは明るく締めてくれるんだね

 

Wちゃんのパフォーマンスはワクワクするのでこれからももっとたくさん見たいなあ〜!!

 

S.E.M

派手ピンクがはてブロの文字色になかった、カラーコードも使えないとは

 

新衣装めっちゃ好き!!!しかもとっと最初メガネつけてなかったのにいきなりメガネして出てくるのは反則……あの恒常衣装の銃の作りがすごい良くて欲しいと思ってしまった、あれで撃ち抜かれる度変な声が出た

 

タケノコをみんなでやるのが夢だったので、2017年2月12日夢が叶いましたありがとうS.E.M、あと∞とS=Mは私にとって大切な曲なので楽しみながらも涙ぐんでました、かっこいい先生達に会えてよかった

 

サマホリは腰すげえ……ってなったし表情の切なさとか大人っぽくて「この人たちどんどん表現力上がる……」って動揺してました、柵にもたれかかるヨシキすごすぎてリウム振るの忘れた

最後の波を表現してるであろう踊りはちょっと笑っちゃってごめんね

 

フェイバリットはほんとめっちゃよかった、なんだかよくわからないけどすごく興奮しながら声援を送っていた、何に興奮したのかはわからない

 

ただあれ、舞田類はともかくあそこにいたの伊東健人では??担当Pさんたちそのへんどう??あのめっちゃ笑顔でスカート見ながら頷いてるとっと見て爆笑してしまった

 

GOLDは色気がすごい……全体的な色気がすごい……中島ヨシキすげえよ……あと中島ヨシキの男性P支持率すごすぎて笑った、大人気かよ、気持ちめっちゃわかる。バックダンサーがスケベだって話は、スケベなバックダンサーがいるユニットのところで話します

 

最後の挨拶も良かったですね!!ヨシキととっとの挨拶でめっちゃ泣かされたあとえのきやが笑わせてくるっていう、S.E.Mらしさ……とっとが思いっきりえのきやひっぱたいたときは一番笑ったかもしれない、マイクに音入ってるし

 

復習ちゃんとしますね!!!

 

Cafe Parade

ちょっとしたテーマパークみたいで楽しかったな……!!スマエンでお姫様にされたあとなんだかとても楽しいパレードを見ていた、ディ○ニープリ○セスになった気分だ

 

ここは本当に仲良しなんだなあっていうのがわかって、アラカルトの最後の肩組みが皆すごく楽しそうな笑顔浮かべてて、また泣いた、何回泣くんだって話ですけど人間幸せ極まると泣くんですよ

 

ソロ曲もすごかったーー!!

 

フェイバリットの咲ちゃんはとてもとても可愛らしかった……こばぴょんのすごいなって思うところは、無理な可愛さがないってところ。見ててキツくないんですよ、素直に可愛いんですよ、一つ一つの所作が自然な可愛らしさでこちらはその可愛さにひれ伏すことしか出来ない

可愛くありたいっていう咲ちゃんの想いがよく伝わりました!

 

サバトはね……サバトはほんとかっこよかったの……いやほんとに……しばらくサバトから抜け出せないしあのメンバーで勝手に話作るくらいには抜け出せてない……アスランというかまこらどんというか、すっごく楽しそうに歌うじゃないですか!!かっこよかったです、あの場の支配者は間違いなくアスラン=BBⅡ世だった……

「出でよ我がグリモワール」でみのりと直央くんが操られているように立ち上がる演出は鳥肌が立ちました

 

ピエスモンテはとにかく可愛かった……Wちゃんがいるから卵多めに割らないといけないもんね……かわいい……ふふふ……いきなり卵割り出して笑っちゃうあまたんもびっくりするWちゃんもかわいい、三人でぐるぐるするのもかわいい、スイーツもぐもぐするのもかわいい、かわいいのハッピーセット

 

卯月巻緒くんは翼のバックダンサーで可愛らしくブーンってしてたのにリーダーはなんであんなどスケベな踊りしてるんですか!?!?カフェパレードすげえ!!!

 

最高のおもてなしでしたありがとう

 

THE虎牙道

か゛っ゛こ゛い゛い゛…………かっこよすぎる…………

 

いやめっちゃ動くな!?!?知ってたけど!!!小松姫はアクション出身って知ってたけど!!!目の当たりにすると同じ人間とは思えない…………姫…………??

 

パパと姫が動けるのは知ってたけどずんたこんな動けたっけ!?!?ってめっちゃびっくりしました、担当めっちゃ動いてた、かっこいい……

 

ずんたさん普段すっごい笑顔がふんわりしてて可愛らしいじゃないですか、けどステージにいるときはめっちゃタケルの顔してたんですよ…………凛々しい…………黒サイと青サイめっちゃ振りました…………

 

漣とタケルの喧嘩芸はほんとそのまんまで盛り上がりました、ありがとう……(上○竜兵と出○哲朗を思い浮かべたのはごめん)

 

虎牙道にはまだソロ曲はないけど全員バックダンサーやってくれて嬉しかったです!!

 

サイバネ大好きなPなのでFlying Hawkのバックダンサーがタケルと漣でとにかくテンション上がった、というかゲーム組のオタクなのでタケルがいることを確認した瞬間飛び上がった

 

問題は道流なんですけど…………

 

Pに向かってなんだそのどスケベな腰使いは!?!?

 

ライビュのカメラが舐めるように下から映すもんだから……すんごいぬるぬる動く腰からなんか見てはいけないような表情が……なんかあまりにすごいものを見せられたので腰抜かして椅子に座りそうになった……しつこいようだけどこのゲーム対象年齢4歳からなんですよ……

 

ごちそうさまでした!!!(いろんな意味で)

 

あと、いっぱい頂点とろうな(担当との約束)

 

もふもふえん

脳みそが溶けるかと思うくらい可愛かった……あれは……小学生だ……

 

思い出せば思い出すほどかわいいしか言えなくなってるんですけど、かわいいんですよ……

 

二十幾つの男性に小学生のセリフ言わせたり歌を歌わせたり踊らせたり、我々は変態か!?!?って思ったけどもう小学生だったから問題ない気がした、でもあそこまで完璧に演じてくれて感謝しかないです

 

あと私矢野くんから直央くんの声が出てることをずーっと信じてなくてですね、まあ目の当たりにすればびっくりはすれども慣れるだろって思ったんですよ

 

視覚と聴覚が大喧嘩して大混乱が起きて終わった

 

彼の喉仏ってどうなってるんだろう、外せるのかな……

直央くんモードに入ったときあまりに可愛くて全ての思考を放棄した、なのにサバトすごいかっこよくてまた矢野くんと直央くんを好きになった、もうどうしてくれるんだこれ

 

あともふもふえんは挨拶がよかったな〜……多分もうこれは各所で何度も言われているけど、あゆむらせがあんなにかのんさん大事にしてくれていて……嫉妬で終わらせずに自分で打開策を見つけ出したこの人は本当に強いなと、声が決まってから一番「村瀬さんがかのんさんの声優でよかった」と思いました

 

そしてふーくん!!一生懸命一生懸命お話してくれるところがとても志狼と重なった……言葉と表情からこのコンテンツが大好きなんだなって伝わって、またもらい泣きしました……あと最後のビヨドリでみんなが階段に座ってるところ、ふーくんがすっごい笑顔でしゅごん見上げてて微笑ましかったです

 

次はもふもふえんのソロも聴きたいぞ!!あともっふからのS=Mの繋ぎは素晴らしかったです

 

Jupiter

松岡くんお疲れ様でした〜;;;;

 

泣かせてきたり笑わせてきたり、面白い人だなあ……大好きです

 

さっきも書いたけどカレイドで翔太がJupiterパートを全部歌っていたのが本当に頼もしくて、かっこよかったです

 

そして最後のチャオ☆はずるい……もうその瞬間涙腺決壊して号泣していた……最後のコメントムービーでは冬馬と北斗の話ばかりするから「うんうん、今度は三人で出てほしいなあ」と涙ぐんでいたら、「ありがとう」でまたアホほど泣いたので本当に……こっちこそありがとう……ありがとう……3rdでは絶対46人で歌おうな……

 

 

 

ここまで隈無く読めた人いますかね、もし読んでくれた人がいたらめっちゃ嬉しいです、ありがとうございます、私の拙い言葉で言いたいことが伝わったかどうかもわかりませんが……

 

でも本当に、今回のライブは語っても語り尽くせませんね、まだまだ語れるところたくさんありますもん!!

 

もう私、担当もそうでない子もみんなのこともっともっと知りたいなって思いました!!皆さんの担当アイドルのことたくさん教えてください!!欲張りだからアイドル全員のこといっぱい知りたいです!!公式のことも、皆さんの考察も!!!

 

知っても知ってもどんどん新たな興味が湧くってすごく素敵なことですよね!!いつだって新鮮な気分!

 

前にも言ったけど、いつハマったって遅くないんですよ!もしこれを新人さんや始めるか迷ってる方が読んでるならよく聞いてほしい!今Pになったら!今は新人でも!!10年後はアイドルと一緒に歩んで10年目なんですよ!!!!

 

初期はサービス終了に怯えていたコンテンツですが、今はもうここまできたんです、CDたくさん出して、大きなステージでライブやって、新しいアプリが出て、アニメもやるんです!!

 

10年以上続くコンテンツが、夢物語じゃなくなってきているんですよ!!

 

どうか、どうか一緒に楽しくプロデューサーやりませんか?別に楽しいと感じなかったら好きなときにやめてもいいんですから、誰も続けることを強制しません

 

きっかけはなんだっていいんですからね!!

 

そんなわけで熱く長々と語ってしまいましたが、そろそろ締めようと思います

 

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!

 

最後に一言

 

 

 

ありがとうSideM

 

どうでもいい追記

これ下の埋め込みが消えないんですけどどうしたらいいですかね↓