エムステ合同ライブの概要

山梨イベお疲れ様でした。私はタケルと東雲さん完凸で息も絶え絶えなところに四季が来てもうダメ。次は衣装獲得だけで許して……

 

さて本題

 

タケルイベでも適用された形式

 

「合同ライブ」

 

もうすでに何回かやっていますが、走ったことがない人も多いためよくどんなもんだった?と聞かれるので、ざっくりとした説明を通常形式と比較しながらしていきます

 

あくまで形式の説明なので、効率のいい走り方とかはあまり触れません。というかそれは私もよくわかってない

 

 

 

☆まずざっくりとした説明

 

基本的には通常と大きく変わることはないです。なのでそんなに怯えることもない。

 

大きく変わることといえば

 

・プロデュースの最後にライブをやるかやらないか

・他人に左右される部分があるかないか

・アピールタイムの形式

 

これくらいです

 

どう違うのかは以下で説明します。では私個人の比べるべきだと思ったところを観点別で見ていきましょう。

 

 

☆一周にかかる時間の短さ

 

これは通常≧ライブ

かなぁと思います。やっぱりライブが組み込まれる分プロデュース一周の時間は長いです。ただその分ボーダーは基本的に落ちます(タケルはなぜか変わらなかった)(頂点しか見えないタケルP)

 

加えて、ORDER ST@GE(以下オダステ)というものが合同ライブではライブの代わりに選べます。

 

これは、獲得ポイントが少し下がるけどライブよりすぐに終わるものです。

 

こちらを選択すれば一周の時間は通常より数秒長い程度で収まります。

 

ライブとオダステのポイント効率については後述します。

 

 

☆心の安寧

 

これはライブ>>>通常

 

もう断言する。通常も合同ライブも走ったことある人みんな同意してくれると思うんだけど(主語を大きくしてはいけません)、もう絶対ライブの方が心が穏やか。

 

なぜか、それはアピールタイム(以下アピタイ)の違いにあります。

 

まず通常を走ったことある人は一度くらいは味わったことがあると思われる

アピタイ終了直前にアンコールステージがきて、チャレンジしてみたがワンタッチ差で間に合わなかった」

という現象

 

あれめちゃくちゃストレスですよね!?!?!?!??!?!?!?いや大目に見てくれよ!!!!!!!!!!!!!!

 

あれが合同ライブでは基本的にないです。基本的にね。

 

合同ライブでは、アピタイの終了条件が二つ設けられていてそのうちのどちらかが満たされれば終了します。

 

その条件が以下の二つ

・決められた時間が経過する

・決められた回数プロデュースを周回する

 

ただし、決められた回数を満たしていなくても時間が経過すれば終了します。

 

なら一緒じゃん!しかもライブあるし全然回れないのでは!?って思うじゃないですか

 

なんと、規定時間めちゃくちゃ長くて初回100%だと30分ももらえる。アピタイが重なれば重なるほど時間が延びまくる、うまく重なればご飯食べたりシャワー浴びたりできる。すごい!

 

なので

アピタイ終了直前にアンコールステージがきて、チャレンジしてみたがワンタッチ差で間に合わなかった」

現象がない!基本的に!

 

なぜ基本的にないと繰り返しているのかというと、アピタイが長いからって調子乗って休憩でぼーっとしてるといつの間にか制限時間ギリギリになっていたりするからです。

 

この眺めの時間管理はモバのビンゴをよく走る人が得意なんじゃないでしょうか、管理が不安な人はアラームとかかけておきましょう。

 

 

☆特攻の重要度

 

これはライブ≒通常

 

しいて言うならライブかなぁ……、ライブの方が使用用途が増えるんですよね

 

通常だと基本的にステージでのゼリーの節約、および時間の短縮になりますが、ライブだとこれに加えてライブの発揮値が上がりデッキが強ければ強いほど「自分の」ライブ評価が上がります。

 

「自分の」と強調したのは、最終的にライブで獲得するポイントは個人の評価ではなく一緒に当たった五人の総合評価に準じています。

 

そもそもライブは、ランダムで自分を含めた五人のユーザーとグループが組まれます。そしてその五人の最新ライブの獲得値を合計し最終評価が出る、といった運びになります。

 

つまり、例えば自分がSS評価をとっても周りが低い評価だと合計評価も低くなりますし、逆に自分が低くても周りが高い評価ばかりであれば合計評価がSS+になることもあります。

 

もちろん自分の評価が高ければそれだけ合計値の足しになるので持っておくに越したことはないです。ただ、通常と比べるにあたってはそこまで違いはないかなといった感じです。

 

 

思いつく比較ポイントは以上です。あとはほぼ変わらないと思ってもいいんじゃないかな……アイテムの使用量とかはボーダー次第なので本当に何とも言えない……。

 

あと話していないのが、

ライブとオダステのポイント効率の差ですね

 

私はちゃんと記録取っていないのであくまで体感ですが、圧倒的に違う!といった感じではなかったですね

 

ただ多少の差はあるので、余裕があるならライブをやってもいいと思います。

 

あまり使いどころのなかったLPキャンディですが、合同ライブでLPを使用すると獲得ポイントが30%アップなので積極的に使っていいです。

 

ただ、ボーダーにもよりますが500位以上は上に行けば行くほど回転率のほうが重要になる気がしたので、私は最後の方はもうオダステしかやりませんでした。というか最終日はボーダーの上がり方ヤバすぎてライブやってる暇がなかった、ライブしたら追いつかれると思ってしまうレベル。

 

なので臨機応変に、様子見つつでいいと思います。

 

こんなところかな!?間違っているところとか、質問とかあれば優しく伝えてください。コメントでもTwitter(spebf)にリプやDMでお願いします。