風花雪月で他学級の生徒をスカウトするために

フォロワーが最近風花雪月を始めてくれているので、スカウトのための技能の上げ方をまとめます。

 

わかりづらかったり間違っていたら教えてください

 

 

そもそもスカウトには何が必要なの?

レベルアップやドーピングアイテムで上げられるステータスと、教員研修や講習や戦闘で上げられる技能レベルが必要となります。

ステータスの方は普通に戦闘していれば自ずとスカウト可能なところまで上がるはずなので、今回は省略します。

 

スカウトは誰ができるの?何人まで?

生徒に関しては級長とその従者が不可になり、あとの生徒は基本的に可能です。生徒以外の人物もスカウト可能な人物は何人かいますが、彼らはレベルのみを要求してくるため課題出撃をクリアできる程度に主人公を育てていればそのうちスカウトできます。

 

スカウトはいつまで?

三月の散策がラストチャンスです。また黒鷲ルートのヒルダに関しては三月までスカウトが出来ません。物語の進行方向によっては三月でもスカウト不可です。もし黒鷲でヒルダをスカウトしたい場合は三月に忘れずに声をかけましょう。ヒルダはスカウト可能になるまで他の級長や従者と同じく贈り物や落とし物を渡すことができません。

ヒルダのほかにも生徒以外の人物はルートによってスカウト不可だったり、三月にスカウト開放になったりします。

 

技能レベルとは?

兵種を新しく獲得するときに必要になったり、上げると戦技や魔法などを獲得できるもの。技能経験値の貯め方は各技能によって違うため後述。

スカウトのため、それぞれC+くらいを目指していきます。

 

 

技能レベルってどうやって上げるの?

先にも述べたように技能レベルを上げる方法は主に以下の三つです。

 

・戦闘

戦闘中に特定の行動をとることによって技能経験値がたまります。上がる条件は技能によって違います。

・教員研修

六月にクエスト「教員研修を受けよう」をこなすと開放。散策中に砂時計マークがついた教員などの大人から一つ技能を選んで受けることが可能。教員一人につき一回。節によって大修道院にいる教員といない教員がいるので注意

・講習

週末に選択可能。序盤は講師が少ないので上げたい技能の講師がいない可能性もある。

 

 

 

技能によって上記のいずれを使うか優先度が違うので、以下を参照してください。また、これは主人公限定の話なので生徒に関しては別です。

 

剣術

教員研修:レア、カトリーヌ、マヌエラ、セテス、イエリッツァ、アンナ※

戦闘:剣を使って敵を攻撃

剣術が条件にある生徒:フェリクス

放っておけば上がるので意識しなくて大丈夫です。強いて言うのなら戦闘中に意識的に権を使うと早めに上げられます。教員研修や講習を使う必要はあまりない。

 

斧術

教員研修:アロイス、ギルベルト、セテス、アンナ※

戦闘:斧を使って攻撃

斧術が条件にある生徒:ヒル

戦闘で斧を使えば上がるので教員研修を使う優先度は低いです。他の武器の技能を集中的に上げたいときは教員研修を使いましょう。

 

槍術

教員研修:シャミア、ギルベルト、セテス、イエリッツァ

戦闘:槍を使って攻撃

槍術が条件にある生徒:アッシュ、レオニー

教員研修の優先度は斧術と同じです。

 

弓術

教員研修:シャミア、ハンネマン、アンナ※

戦闘:弓を使って攻撃

弓術が条件にある生徒:ベルナデッタ、メルセデス

基本的に斧や槍と同じですが教えてくれる教員が少ないので意識的に戦闘で弓を使った方がいいです。

 

格闘

教員研修:レア、アロイス、カトリーヌ、イエリッツァ

戦闘:籠手を使って攻撃

格闘が条件にある生徒:カスパル

籠手は使用可能な兵種が他より少ないので、多少優先的に教員研修をしていいと思います。男主人公であれば兵種「拳闘士」マスターで素手格闘ができるようになるので武器不要で技能上げができます。

 

理学

教員研修:レア、ハンネマン

戦闘:黒魔法、闇魔法で攻撃

理学が条件にある生徒:リンハルト、シルヴァン、ローレンツ

そもそも魔法を覚えないと戦闘で使うことができないので覚えるまでは教員研修の優先度が高めです。魔法は覚えて損が無いのでスカウト予定がなくても教わっておくと便利です。

 

信仰

教員研修:レア、マヌエラ、アンナ※

戦闘:白魔法で攻撃、回復魔法使用

信仰が条件にある生徒:アネット、リシテア

理学と同じく魔法を覚えないと戦闘で使えない上に、攻撃魔法としては黒魔法より威力が弱めなので(同時に回復はできたりする)教員研修の優先度はかなり高めです。そのかわり教員研修を何度か受けると才能開花で信仰が上がりやすくなります。合唱で上げることも可。

 

指揮

教員研修:ジェラルト、セテス

戦闘:計略で攻撃

指揮が条件にある生徒:ドロテア、イグナーツ

剣術と同じく放っておいても上がるので特に何かをする必要がないです。

 

飛行

教員研修:マヌエラ、セテス

戦闘:ペガサスナイトドラゴンナイトなどの飛行職で行動

飛行が条件にある生徒:イングリット

そもそも飛行職に就くには技能上げをしないといけないので教員研修最優先です。中級職のペガサスナイトになるには飛行D、槍術Cを求められるので上記の教員から研修を受けるときは優先しましょう。

 

重装

教員研修:アロイス、ギルベルト

戦闘:アーマーナイトなどの重装職で行動

重装が条件にある生徒:フェルディナント、ラファエル

飛行と同じくそもそも兵種を取らないといけないので教員研修最優先。

 

馬術

教員研修:ハンネマン、ジェラルト、イエリッツァ

戦闘:ソシアルナイトなどの馬術職で行動

馬術が条件にある生徒:ペトラ、マリアンヌ

飛行、重装と同じくそもそも兵種を取らないといけないので教員研修最優先。

 

※アンナはDLCを購入している場合のみ

 

 

 

スカウト条件は緩和できないの?

支援レベルを上げることで可能です。支援Aで無条件加入が可能ですが、一周目ではシステム上不可能なため省略。支援Bはキャラクターによってはスカウトの期限までに開放することができないのですが、可能なキャラクターは積極的に支援レベルを上げましょう。

また、支援レベルは支援会話を見ないと上がったことにならないので、支援会話が開放されたら早めに見ましょう。

余談ですが、主人公が女性だった場合シルヴァンは無条件でスカウトが可能なのでスカウト予定がある場合はすぐに声をかけて構いません。

 

支援レベルの主な上げ方は以下参照。

 

・ご飯を一緒に食べる

行動力を消費。四月にクエスト「ご飯に誘ってみよう」クリアで開放。二人の生徒を選ぶので二人同時に支援を上げることが可能。生徒同士の支援も上がる。生徒を選ぶときに青い上向き矢印が出ているキャラはそのメニューが好きということになるので、なるべく二人ともが好んでいるメニューを選ぶ。今日のメニューは一度しか食べられないが、オーダーメニューはまだ食事をしていないキャラ相手であれば何度でも頼める。主人公は最大一日十食を食べるフードファイターと化す。

 

・一緒に料理をする

行動力を消費。五月にクエスト「料理長を助けよう」クリアで開放。支援が上がると同時に、その節限定でメニューに応じた味方全員のステータスアップが望める。一日一回限定。こちらも青い矢印が出ているキャラが料理が得意ということになる。料理上手キャラをスカウトしたいときは活用推奨。ちなみに赤い下向き矢印が出ている料理下手キャラと料理をするとフライパンの炎が燃え盛る。

 

・合唱

行動力を消費。五月にクエスト「聖歌隊を設立しよう」クリアで開放。食事と同じように二人選んで行う。支援と同時に技能の「信仰」「指揮」を上げられる。特に「信仰」は「指揮」と違って意識しないと上がらないため活用していきたい。

 

・お茶会(七月以降に支援C以上で開放)

行動力を消費。七月にクエスト「お茶会をしてみよう」をクリアすると開放。お茶会をするとステータスの「魅力」が上がるため、スカウトに魅力を求めるキャラの条件を満たしやすくなります。ただしお茶会をパーフェクトで終わらせないともったいないため、無駄をなくしたい人はwikiなどでカンニングしてやるといいです。答えを見ずにやるのは無駄になることもありますが楽しいです。後述の贈り物は、お茶会でパーフェクトを達成するとここでもできます。

 

・近くで戦闘する(課題協力を頼む)

課題協力は一節に一人だけ他学級の生徒に頼むことができます。課題協力で連れてこられた生徒に経験値は入りませんが、支援を上げることは可能なので、後述の副官が開放されないうちは主人公の近くで戦闘させて支援を稼ぎましょう。行動力を消費しないフリー戦闘で稼ぐことをおすすめします。

 

・主人公の副官に設定して戦闘(指導レベルC以上、課題協力を頼む)

近くで戦闘するという方法の上位互換です。指導レベルCを達成したらこちらに切り替えるのもアリです。副官は倒れないため、主人公につけた場合主人公が倒れない限りは主人公が行動する度支援が上がります。主人公がフリー戦闘に単騎で行けるくらい育っていればすぐに支援C、支援Bと上がるはずです。ちなみにこれは効率的なレベリングでもあるので副官が開放されたら活用しましょう。

 

・贈り物

一番お手軽。一日に上げられる個数も制限が無いので積極的に上げましょう。初期は贈り物を手に入れるのに難儀しますが、温室で花の種を預けると高確率でお花を翌週収穫できるので散策をする週は必ず栽培をしましょう。

また、八月には市場へ行くと「交易路をふさぐ賊」というクエスを受けられます。このクエストは戦闘クエストなので週末に出撃を選ぶとこのクエストに挑戦できます。これをクリアすると市場に二人の商人が常駐するようになります。そして二人ともが多様な贈り物を販売しているので、早めにこのクエストはクリアしましょう。贈り物は各一しか売られず、翌節には在庫復活という形で販売されますので毎節買い占めをおすすめします

栽培用の種も販売しているので欲しい花を入手しやすくなりますし、お茶会用の茶葉も販売しているのでお茶会で好きな茶葉を用意してあげやすくもなります。

 

 

以上になりますが、もっといい方法があれば教えてください……