完結を迎えるワールドエンドヒーローズ

ワヒロことワールドエンドヒーローズが完結することを発表した

完結? 漫画だっけ、アプリゲームじゃなかった? サービス終了では?

 

そう思われるだろう、いや実際オンラインのサービスは終了する。が、完結と言うのは気の狂ったオタクの気休めではないんだ。しっかり「ワヒロ」は完結する

 

ワヒロをよく知らない、あるいは気になっていたけど手を出していなかった方にどうか知ってもらいたい。ワヒロはしっかりとフィナーレを迎える

 

5/28、ワールドエンドヒーローズのメインストーリー更新日だった

 

正直、嫌な予感はここしばらくずっとあった。あまり言いたくなかったのでおおっぴらには言っていなかったが、サービスを一年半続けてきた中で一番「サービス終了」に近い雰囲気が漂っていた

 

その日はメインストーリーの更新日であったが、今までにないほど更新に緊張していた。どれくらい緊張していたかというと、お腹痛くなって更新五分前までトイレで悶えていた

 

ここ最近のストーリーは非常に重たいのもあったが、それ以上にこの更新でよくないお知らせが来るんじゃないかと。そんな気がしてならなかった

 

いつもなら更新後すぐにメインストーリーを読みに行くが、今回は真っ先にお知らせを開いた

 

そんな嫌な予感は吹っ飛ばしてほしかったから、メインストーリー更新のお知らせだけ来ていればいいと淡い願いを込めて

 

けど、予感は的中した、お知らせの一番上には「運営サービス終了のお知らせ」と書いてあった

 

予想はしていた、していたが当たってほしくなかった、五億年続いてほしかった

 

まぁ私の葛藤は置いておいて、プロデューサーレターも来ていたので読みました。ものすごく誠実なので、もしワヒロをDLされたら読んでほしい。我々が愛した運営の好きなところが全部詰まっている

 

ユーザーに対して、そして何よりワールドエンドヒーローズというコンテンツに対して誠実だった

 

あとで話すけど、ここの運営チームは近年まれにみるほど誠実でサービス精神があって、オタクと相思相愛なんですよ

かく言う私も運営チームくんと結婚したい

 

 

それは置いておいて

 

 

何より安心したこと、それは「メインストーリーは短縮せずに最後までやりきる」というお知らせ

 

この場合に嬉しい、という表現はおかしいのかもしれないが嬉しかった。ストーリーに重きを置いてきたワールドエンドヒーローズの壮大なドラマはきちんとした幕引きができるとわかり歓喜した

 

正直メインストーリーをちゃんと終えてからどうするのかわからなかったし、むしろこのアクティブ数で続いていることが奇跡だなぁ、メインストーリーは多少無理してでもやってそのあとは売上次第だろうなぁと思っていた

 

プロデューサーレターでもギリギリでやっていた旨を話していたし、この憶測も間違いじゃなかったんだろうな

 

だってアクティブ四桁なのにあのクオリティでアプデもちょこちょこしてくれていたんだぞ! 本来なら半年持たず終了してもおかしくなかった、それをなんとかメインストーリーの完結まで持ってきてくれた

 

ワヒロを追いかけてきてこんなにありがたいことはないでしょう

ストーリーを打ち切らず短縮せず、最後まで駆け抜けますと最終章に入るにあたって宣言してくれることがなんとありがたいことか

 

ジャンプで育ってきたので余計にありがたみ感じている気がする

 

 ワヒロをここまで持っていくように頑張ってくださったスタッフみなさんへの感謝が尽きない

 

サービス終了まで毎月新規イベントや追加ストーリーもお出ししてくれるらしく、本当に終わるの!?!?!って感じです

 

まあオフライン残るけどね!

 

なんとかこれを終わりではなく、一つの区切りにしたいなあ

 

apps.apple.com

play.google.com

 

ワヒロってどんな話なの?

おもしろいおもしろいとは聞くけどそもそもどんな話なのか知らない、という方は結構いるのかもしれない

 

ほんとはドンピシャ刺さるはずなのに知らずにいるのはもったいないな……ということで簡単に説明しますね

といってもまずは公式がまとめてくれた漫画を見てほしいんだな

 

worldendheroes.jp

これが三章までの紹介

 

二章までは少年漫画のアツい感じでキャラクターや世界観をプレイヤーに理解させてくれます。それなのに説明臭くなくて、めっちゃおもしろいのですごい

私は二章ラスト泣いたよ

 

三章からは本格的に事態が動いていきます、ヒーローたちの新たな一面や関係性、組織の思惑、地球とは? UNKNOWNSは何者なのか?など目まぐるしく事が進む

 

そして四章、つらい、どうして、たすけて…………になりますが、俯くな、前を向け

 

全体的に要約してって言われたときの私のツイートはこれ

 

 ワヒロ、六月から最終章突入なんですけど恐ろしいことにまだ我々はこの世界の真相を全くつかめていない、情報は確実に増えているのに失ったものも大きい

 

人型のいかにもラスボスです!って感じの方々が出てくる(以下キャラページのUNKNOWNSを参照)んですけど

 

worldendheroes.jp

彼らは本当に悪なんでしょうかね、そもそもこの世界においての悪ってなんなんでしょうかねって思ってます

 

そしてちゃんとした人はこの世界の倫理観に疑問を抱くでしょう

人体改造、ミュータント化手術!? そもそも未成年を戦わせるのはどうなの……と思うよね

私も思った、けどこれはSFだし読み流すべきかなと思っていた

 

違った、ワヒロはそこも本来は嘆かれるべき価値観だと描き対立さえ起こした

設定に対してものすごく真摯だ……と私は感じた、令和のSF(?)じゃない?

 

そしてそもそもヒーローってなんだよってところからこのゲームは成り立っている

 

ヒーローって誰のためなの? みんなを救ってくれるの? ぼくはヒーローが掬ってくれる人の中に入っているの?

そういう色んなヒーローと言う概念についてこれ以上なく考えられた作品だと思います

 

十五人のヒーローがいて、みんな違う理由でヒーローを志し、違う理由でヒーローを続けている

上を見ているヒーローもいれば下を見ているヒーローもいる

皆を救うと決めたヒーローもいれば、ヒーローにいつだって救われない誰かを救うヒーローもいる

 

ヒーローも多種多様、そして人間感情も多種多様

ヒーローなんてかっこいいもんじゃない

 

そんなたくさんいるヒーローについてですが、こちらのキャラとキャラポエムを紹介したブログがとても面白いものなので、こちらを共有してキャラ紹介は割愛しますね

fcccd.hatenablog.com

ワヒロのポエムは本当によくできているのでぜひゲーム内でフルボイスで聞こう

 

 

あんまり長くなってしまってもあれなのでとりあえずはここで一旦区切ります

 

ワヒロくんの超絶面白ストーリーは六月に入ったらメインもイベもサイドも全部無条件で読めるようになっちゃうぞ!

課金もできなくなってしまったので実質無料どころか完全無料、嘘ォ~~

 

しかもオフライン版残してくれるのォ!?

 

我々ワヒロユーザーはなんとかワヒロを未来につなげないか四苦八苦していますが、まだワヒロに触れていなくて興味を持たれた方は、もう遠慮とかそのへんのワヒロユーザーに食わせてぜひインストールして読んでみてくださいね

もしそれで面白い! って思っていただければ我々はそれだけで満足なので……

 

「希望は絶望の半歩先にある」ゲーム内の大好きな言葉です

我々、とにかくワヒロくんが好きだ

本当に本当に好き

正直ここまで愛したコンテンツの完結をリアルタイムで見るのは初めてなので感情の落としどころはよくわかっていない

いないが、先を望むのは間違っていないはずだ

完結するのは嬉しい! けどワヒロがこの先ずっと何かしらのコンテンツとして色んな所に知れ渡ってほしい!

だからまずは出来ることからやっていくよおれはぁ~~~(泣)

 

とにかく、興味のある方はぜひ読んでください!!!!!!一緒に完結を見届けませんか!?!?!?!??!?!?!?!?

 

最後に見たいのは

 

ハッピーエンドだ!!!!!!!!!

apps.apple.com

play.google.com